背番号15

なんちゃってソフトボール選手

新しい服を買い込んできたら家族に怪しまれました

今日は、仕事の帰りにデパートへ寄って、服をいろいろ買い込んできました。仕事上、人に会う機会が多いので身だしなみが大事はこともありますが、なんか最近自分の服装が妙に気になるんです。少しでも色褪せてるのは着たくないし、テカってるのも嫌です。妻がアイロンかけがあまり上手ではないので、濃い色のシャツとかがテカって格好悪いんです。お腹が出て見える服も嫌で、一度しか着てないのもありますね。
でも、よく考えると結婚する前の私は、服なんて何でもよかったんです。妻とデートする時も、いつも着ている服で会ってたんです。子供の幼稚園関係って、また独特の新しい世界で、ちゃんとしたくなってきたんだと思います。情けない話になりますが、幼稚園の先生やお母さん方にきれいな人が結構いるんです。私の幼稚園時代の先生は、すごい怖いおばさん先生しかいなかったイメージなんですけどね。
 

f:id:halfmoon555:20170505194618j:plain

 
父親ばかりでソフトボールの集まりもたまにやるんですけど、お昼の準備とかいろいろお母さん達が来て手伝ってくれて、その時も正直ちょっとドキドキするんです。なんか、高校時代にタイムスリップしたような気分になるんです。もう少し言うと、高校時代に片思いしていた子に似てるお母さんがいるんです...。性格はかなりキツソウですが、話しかけられるとまた高校生気分です。
妻は気付いてないだろうと思っていたんですが、服を3袋も買って帰ったら「なんか最近おかしくない?」と玄関で言われて驚きました。「何が?」と言うと「服の好みが変わった気がする」と言うのです。前の私は、流行りを意識したファッションに興味が無かったそうです。「お店の人が勧めるからさ~」と逃げましたが、「勧められても買わなかった気がする」と玄関で仁王立ちです。
 
 
なかなか言えんよな・・・
 
「そうかな~」と知らんふりしてリビングに入ると、今度は子供が「パパ、先生がパパカッコいいって言ってたよ!」と来ました...。子供って、母親の思い通りに動くんです。妻まで「○○ちゃんのママも、パパはセンスがいいって!」とまだ続きます。そんなに、人の心の中を読まなくてもいいと思うんですけどね。
自分だけの隠れ家みたいな場所を持ちたがるお父さんの気持ちが最近よく分かる気がします。家庭って、温かいようで怖い場所だと思います。