背番号15

なんちゃってソフトボール選手

今日は会社近くで花見でした

f:id:halfmoon555:20170505202700j:plain

 
今日は会社のみんなで近くの公園でシートを引いて花見でした。先に新人が先に行って場所を確保してくれていたのでなかなか桜がきれいな場所に座れたが、すでにたくさん他の人でいっぱいです。やっぱり日本人は桜が好きですね。でも聞きなれない外国語もあちこちで聞こえるのですっかり外人にも花見は浸透してきているように思えます。
スーパーで缶ビールやお弁当を用意してみんなで乾杯。新人は数時間前からここにいたのですでに疲労した顔をしていました。こうやって花見となると新人を席取りに行かせるような古い体制の会社なのででついてけず、5月病になって会社を辞めてしまわないかちょっと心配。しかし若いって言うのはうらやましいです。まだまだ人生やり直せるのだから。話かけるとニコッとして楽しく話返してきたので、まだ大丈夫そうだ。
花見グループは隣では若い大学生のサークルのようで、同じTシャツ姿の男女が囲んでリーダーのような女性が席替してくださいなどと司会進行していました。合コンでもしているのかもしれません。ほんとに若いっていいな~って思います。俺も独身だったらあの中に入って気になる人がいたらライン交換しない?って言うのかもしれない。
同期で独身の友人がいますが、現在婚活中で街コンや合コンなど出会いの場に行ってると話を聞きます。その友人はやっぱり俺よりも身なりがおしゃれで今風な気がします。その合コンの相手の一人と交際に発展するかもなんてワクワクしている顔を見ると、そんなワクワクした気持ちいつしただろう、俺もワクワクドキドキしてみたいなってしまう今日この頃。
服装も最近同じ服ばかり着まわしてばかりいるので、ネクタイなどファッション誌を見て研究しなきゃなって思います。しかしもしおしゃれさんになってしまったなら、きっと妻に何色気ついてるのかしらって疑われてしまうかもしれません。
そんなことをいろいろ遠くを見ながらぼんやり考えていると隣の同僚から酔ってきたんですかと話しかけられてしまいました。すっかりヨコシマな気持ちでいましたが、桜の下でののどかな風景。海外ではテロなど危険なことが最近よく起こっているけど、ほんと日本は平和だなって思います。